いやいや今年の夏は本当に暑いですね!

35度越えなんてありえないです(ー_ー)。

地球おかしくなってるんちゃうか(なぜか謎の関西弁)?

私の子供の頃はめったに30度を超える日は

なかったような気がしますよ~

 

そんな暑い日が続いても

ぶどう棚の下は日陰になっているので

意外と涼しくて\(#^o^#)/

お盆前にぶどうの袋かけは全部終了しました~

見てください↓↓↓!!

この粒の大きさ!

ほんのり色づいてきたピオーネや藤稔、

スチューベンは白い袋、

シャインマスカットは青い袋を↓↓↓

シナノスマイルは透明な袋をかけました(^^)

これからどんどん熟していくぶどう。

害虫↓↓や鳥の被害から守るため、

 

※葡萄鳥羽(ブドウトリバ)という

ぶどうにつく蛾の幼虫。

 

また、ぶどうの肌ツヤを良くするため

袋かけは大事な工程の一つです(^^)

首や腰が疲れるけれど、

達成感はありますよ!!

 

今回の道具

「高枝切バサミ」

新梢切りに苦労していた善雄さんが

ホームセンターから見つけてきました(^^)

庭木の剪定に使う道具ですが

農作業にもいろいろ使えて便利ですよね♪♪