久しぶりの更新です。

忙しかったからな~(^^;)

 

4年目のぶどう、花穂整形と枝の誘引、終わりました♪

↑↑↑「整形前」

 

↑↑↑ 整形後

下のほうに花穂を残して、上は全部落とすのだそうです。

もったいない!と思いますが

そうしなければ甘くて美味しいぶどうにならないそうですよ(^○^)

今年は期待できそう・・・・・です!

 

アスパラの通路の草取りをしていたら、

にわかにテンションアップ!!

畑の益虫「ナナホシテントウムシ」(^^)

最近ほんとに見なくなりましたね~

アブラムシをむしゃむしゃ食べていたので、

そっとしておきました(*^_^*)

 

↓↓↓ここから閲覧注意!!!

 

 

テントウムシに夢中になっていた時

何か変な感じがして後ろを振り返ったら

どでしました(ー_ー)!!(㊟1)

毒はない「しまへび」だそうです~(・_・;)

「これ以上俺様に近づいたら噛みますよ?」の

サインを出していたけど

畑に居座られても困るので

田んぼの方へ追い出しました!!!

 

トルコキキョウもすくすく成長しています。

 

直売では

野菜の苗はほぼ終わり

「アスター」「コリウス」などの花の苗

今年から始めた

「リーフレタス150円」と(大きさわかりますか?)

 

「ズッキーニ100円」が並んでいます。

 

遊びに来てね!

 

㊟1「どでしました」・・・・・びっくりしました

使い方・・・・「畑に蛇いだった~!どでしたっけ~!」

「どでしたドンキーで食べる?」など