20日から始まった田植えも7日目を迎えました。

一日恵みの雨が降ってお休みしましたが

あとはだいたい順調です♪

毎日暑くて(^^ゞ)大変ですけど

植えないと終わらないので

みんなでがんばってます笑

 

10時と15時の休憩がとっても楽しみ(*^_^*)

熱中症にならないように水分補給は大事ですからね!

 

私はソラマメ大臣の喜一さんとハウスからの

苗だし部隊なのですが・・・

ハウスから運んできた苗の中に

こんな珍客が!!!!

めちゃくちゃ興奮しましたよ(^○^)

アマガエルよりもふたまわりも大きな

「シュレーゲルアオガエル」!!!!

可愛くて可愛くて離したくなかったですが

私のこの興奮は誰にも伝わらないし、

作業中に持ってるわけにもいかないし、

泣く泣くさよならしました(/_;)

 

そんな私の興奮をそっと押し込めて

ハウスに戻ると中はもう殺人的な暑さで(+_+)

ソラマメ大臣の喜一さんもよいでなさそう(㊟1)。

 

でもこの↓↓キャリーが大活躍で、苗だし作業も

ずいぶんはかがいってます笑

 

田植えが始まる前に

善雄さんと見つけたハクセキレイの雛

(4羽くらいいるみたいですが

みんな顔を隠してじっと写真を撮られるのを

我慢してくれました)。

お米の貯留瓶のダクトの底に巣をかけていました。

うちは環境に優しい企業なので焼き鳥にせず(笑)

そっと見守ることにしたのですが

田植え7日目、巣はからっぽになっていました。

無事に巣立ってくれたようで良かった良かったv(^^)v

 

田植えが終わると本格的に夏野菜の

苗植えが始まります。

休む暇ないな~(笑)

 

㊟1「よいでない」・・・・・大変だ、疲れてる?と

心配されるような状況