毎日お天気がいいですね。

お天気がいいのはいいのですが、

雨が降らないと困ります。

大根の産地である千葉県の農家さんが

「雨が降らないと大根がまっすぐ育たず

割れたり曲がったり細くなったりして

売り物になりません」と嘆いていました(T_T)

 

わかります・・・・。

 

でも

雨が降らなくても

ぶどうの新芽は出そろいました(^^)

嬉しくなっちゃって、

品種ごとに写真を撮ってみました。

違いがわかったらすごいです!

↑↑「信濃スマイル

とても甘く酸味とのバランスが最高!

 

↑↑「ピオーネ

巨峰の血を受け継ぎ、粒が大きく

食べ応え充分!

 

↑↑「藤稔

これも粒が大きいぶどうです。

皮の色が濃いほど甘いそうですよ。

 

↑↑ご存じ「シャインマスカット

ぶどうの王様!!

言うことなし(笑)!!

 

↑↑そして最後は「スチューベン

もう実となる花芽がついているのが

わかります(^◇^)

 

なかむらのぶどうは全部で5種類。

それぞれ食べ比べてみるのも

いいですね!


直売では

野菜の苗が並び始めました。

バジル、きゅうり、

おくら、ピーマン・・・

丈夫で立派な苗です!