ここ何日かしったげ風が強いですね(-_-)/~~~

畑に出ると強風にあおられて、どこまでも走って行けそうです。

さて!突然ですが問題です!

ここには何が植えてあるのでしょうか!

スマホでおっきくして見てみたらわかるかもしれません(笑)

正解は・・・

このページの最後で!

 

昨日(8日)はみんなで強風にあおられながら

秋田県でイチオシの枝豆の種まきをしました。

翔太君の枝豆です。

ハンケツ?になりながら(笑)頑張ってます。

若いですね!

写真を撮ろうとすると

翔太君も美優貴ちゃんも修さんも、

誰一人こっちを向いてくれません。

秋田の人はしょしがり(㊟1)で有名ですから

なかむらも例外ではありませんでした(笑)

ちなみに、またまた突然

秋田県でイチオシの枝豆の品種はなんでしょうか!

正解は・・・・

このページの最後ですよ(笑)

この日植えた枝豆は8月10日頃に収穫できるそうです。

ちょうどお盆のあたりですね。

ビールと枝豆、てっぱんです(*^▽^*)

 

直売では

リーフレタスの苗が出ました!!!

肉質が柔らかくて採ったらすぐ食べられる、ラクチンな野菜!

↑↑↑「グリーンウェーブ」と

↓↓↓「レッドファイヤー」の2種類あります。

 

プランターに植えたらいいかもしれませんね。

 

今日(9日)は山菜もあります。

朝採ったアスパラは残り1束になってしまいました。

ありがとうございますm(__)m

 

最初の問題の答え

「たまねぎ」でした~(笑)

まさしくビフォー→アフターですね。

次の答えは

「湯上り娘」です!

枝豆にはいろんな品種がありますが、

秋田県では「湯上り娘」がイチオシではないでしょうか。

 

㊟1「しょしがり」・・・・恥ずかしがり