ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね~

毎日ころころ変わるお天気に右往左往していませんか(笑)

うちらが右往左往している間にも

いい感じでハウスの中の稲の苗っこ(㊟1)たちが

ぐんぐん伸びてます。

4月25日のHP更新の時よりしったげ伸びましたね(^O^)/

「しったげ」の使い方もなんとなくおわかりでしょうか。

 

HP更新のためのネタを探しに畑を回っていたら

4月6日に定植したソラマメの苗っこも

いい感じになってました。

次にふと隣に目をやると

な、なななんと!マルチがはがされているではないですか!

ソラマメ部会長喜一さん、ひそかにがんばってるな~。

マルチはがしって意外と大変なんですよね。

 

あ、遠くに見える↑↑↑あれは・・・

誰だろう・・・・?

遠すぎて果たして防除か消毒か除草なのかすら

わかりません(笑)

 

後で聞いたら操縦していたのは義雄さんで、

除草剤をまいてたとのことでした。

田植えの時に畔に草がぼうぼうだと

だしを置くとき邪魔になるから、

刈ると刈った草がだしにくっついて邪魔くさいから、

どっちにしろ邪魔にされる畔の雑草たち(T_T)

私は雑草も好きですよ!!

 

センターの片隅に

修さんが持って来てくれた山菜の王様「しどけ様」の鉢植えが

何日かして見たら

これもまたひそかにおっきぐなってました。

写真からしどけ様の匂いが漂ってきそうですね。

うちに持って帰って裏庭に植えることにしました(*^○^*)

何年かしたらめちゃくちゃ増えるって話しです。

楽しみですな。

 

㊟1「苗っこ」・・・・

秋田では可愛らしいものに「っこ」とつけだがる

例「わらし(童)っこ」「あめ(飴)っこ」「ぼだ(鮭)っこ」「がっこ(漬物)」

あれ?可愛らしくないものでもついちゃいましたね(笑)。

使い方・・・

「飴っこ食べる?」「この童っこめんけーな(可愛いな)」など