29日昭和の日(^^)/♪

朝からしったげ(㊟1)いい天気。

あまり風も強くなく絶好の作業日和となりました。

この日は先週から予定していた

ぶどうの棚の屋根かけを

代表の義雄さん、

喜一さん、

修さん以下全員集合の7名で作業!

 

ぶどうに直接雨がかからないようにと

ビニールシートの屋根をかけるのです。

↑↑↑ 最近お天気がいいと気温も上がり

足元にはほら!こんなにたんぽぽがv(^○^)v

(でも悲しいことにすべて西洋たんぽぽでした(T_T))

 

人が多いと作業もはかいぎます(㊟2)ね!

 

↓↓↓屋根をかけてもらって

ぶどうの新芽も嬉しそう(^^)

黄色いまるで囲んだところが新芽ですよ~。

 

作業が終わって振り返ると、

遠くでまだ雪をかぶった鳥海山が

こっちを向いて「ご苦労さん」と言ってくれました(笑)

 

 

㊟1しったげ・・・・すごく、最高

使い方:「今日しったげさみな(寒いな)」、

「昨日しったげこえがった(疲れた)」など。

㊟2はかいぐ、はがいった、はがいがねがった

・・・はかどる、はかどった、はかどらなかった

使い方:「いや~今日だば田植えはがいったなあ」

「二日酔いでぐえぃわりぐて(具合悪くて)種まきなんもはがいがねがった」