4日間にわたって

みんなで力を合わせて

8,648枚ものだしを!!

「だし」とは育苗箱のことですが、

なぜか「だし」と呼ぶんです。

なぜなのか、誰もわかりません。

知ってる方いらしたら教えてください(^O^)

よくやったなぁ~!

 

袋に入れて水に何日か浸した種もみを投入すると

きれいにだしに並ばった種もみが

自動で出てくる。

便利だなぁ!

美優貴ちゃんも頑張ってます!

翔太君も頑張ってる!

とっても疲れたけれど、

それでもとっても楽しかったです(*^_^*)

最後の種まきの日の夕方には「できあがり」の

飲み方もしたし、

あとは苗っこが順調に育ってくれたら

言うことなしですね(^^)

一番最初にまいた種が1週間でもうこんなに伸びました!

 

さて今回の道具

その名も「ラブシート」

名前を聞いただけだと、ラブラブな二人が座るソファを

想像してしまいますが

夜間の寒さから守るために種まきした「だし」に

かぶせる不織布のシートなのです。

面白いですね。

ネーミングのセンスが(笑)