ソラマメ担当の喜一さんのお手伝いで

3反歩の畑に22本の畝(うね)を

立てました( ゚д゚)!!

この通称「バカ棒」が畝の中心になります。

はるか100m先にも立ててあって、

棒と棒の間に紐を渡して

紐の上を歩いて足跡をつけるんです。

落ちないけれど、

綱渡りみたいで楽しいです(ほんと?)♬

↑綱渡り終了!

遠くで鳥海山も見ています笑

↓あとは機械でマルチを張りながら、

鍬を持って畝の端っこの処理などをして

(自分が撮影者なので、お見せ出来なくて

残念です笑)

1日目終了〜☆

 

2日目

午前中に22本完了!!

簡単に出来ちゃった感じがしますが

畝の端っこの処理、意外と難しいです(^^:)

畝の端っこをぴったり合わせたかった!と

後で思ってもダメですね。

まだまだです(T ^ T)

12月から1月にかけてハウスで種を蒔いて

苗を育て、春に定植をします。

来年の夏、また美味しいソラマメが

なりますように!